こんにちは!京都府向日市の放課後等デイサービスASTEP(アステップ)です!
キャリア療育のアジェンダ(プログラムの詳細)の目的は、ご家庭や療育施設での、”お子さまとの関わりにおけるヒント”となれば…との思いを持って情報発信しています。
お子さまのご成長を助長するための関わり方やマインドを少しでも知っていただき、ご家庭や療育に携わっている指導員さんの参考になれば幸いです。
放課後等デイサービスASTEPでは、療育を行うにあたり、以下のサイクルで効率的かつ効果的な療育を実践しています。
ここで記載しているアジェンダは、あくまでも全体で捉えた目標や狙いを指針としてお示ししているものであり、それぞれのお子さまの個性や特性を踏まえて、到達目標を設定し、最適と判断したアプローチをもって支援を行ってまいります。
目次
週間予定表
12月2週(6日~11日)の予定表です。ご確認をお願い致します。
6日(月)製作活動(太鼓づくり)
週初めの月曜日は段ボールで”太鼓”を作っていきます!
太鼓を作る用途としては、11日のクリスマス会の演目である「歌って!踊って!(あわてんぼうのサンタクロース)」の楽器で使用するため!
また、年明けの取り組みで、お正月(年明け)を感じられる活動を行っていく際も使用していきたいと思います。
太鼓というだけあって難しい…とお思いになるかもしれませんが、要点だけ抑えておくだけで誰でも簡単に作ることができます!
製作活動中は、クリスマス会で使用することを強調し、当日に思いを馳せながら楽しく製作を行っていきたいと思います。
7日(火)食育活動(芋けんぴ)
この日はおやつ作りです!
早帰り組で、買い物学習から始まります。買い物を成功させるため、ASTEPで買い物の流れのイメージを持つ訓練、計算機を使い予算内で商品を購入する訓練(定価ではなく総額で入力するなど)を継続して取り組んできた子が、買い物デビューします!
※買い物の様子や評価は個別で親御さんに対し、療育日誌でご報告します。
サツマイモを洗ったのちに、等間隔に切る練習(5㎜~8㎜)を重点項目として練習していきます。
等間隔という言葉は大人には通用する言葉ですが、子どもの感覚とはまた違ってきます。資材(紙など)ではなく、食物を使用して切る作業は、普段の製作活動とは違い、また違った感触・感覚で取り組まれる子どもも多いです。
同じ切るでも、はさみで切るのと包丁で切るのとでは、作業自体も別物であり、危険度も違います。
同じ”切る作業”でも、色々な形があるということを知り、”丁寧”に切ることを意識できるような言葉掛けを行いながら進めていきたいと思います。
8日(水)室内活動(旗揚げゲーム)
夏休みの活動振りの”旗揚げゲーム”です!
旗揚げゲームは、クリスマス会のゲーム大会で行うため、事前の練習も兼ねてルールの定着を目的として行います!
2事業所合同でのクリスマス会になるので、ASTEPの子どもが勝って成功体験を感じて欲しい…という私の親心的な想いもあります。
それはそうと、旗揚げゲームは楽しいうえに子どもの脳の成長にもつながる遊びなんです。
旗揚げゲームは…
この一連の流れを、超短時間で行うという反射神経が必要な遊びです。
- 指示をしっかり聞き分ける力
- どのように身体を動かせばいいのか考える力
- 考えた結果、実際に行動する力
左右に理解が繋がる遊びにもなり、「右手で持っている旗は何色?」「白い旗を持っているのは右?左?」と質問を繰り返し、言葉と視覚で左右を覚えるきっかけにしていきたいと思います。
9日(木)公園あそび(ジャンプオニ)
この日は、ASTEP横のタコ公園で”ジャンプオニ”を行います。
鬼ごっこのアレンジ版の遊びで、ジャンプで移動する鬼ごっこ形式のプログラムです。ルールの概要はこちら↓
抑えておきたいルールは、オニ(2人)と逃げ手は、ともに両足ジャンプで移動すること。前後どちらに移動してもよく、数ゾーンをまたいで跳んでも構わないこと。
- リズミカルに動く力の向上
- タイミングをはかる力の向上
跳躍力や敏捷性、すばやい見極め、判断力などの体力要素の向上が期待される運動であるため、この2点に注目してそれぞれの子どもの評価を行っていきたいと思います。
10日(金)室内活動(ポリ袋レース)
この日は”ポリ袋レース”を行っていきます!
ルールは簡単!2名1組となり、1人はポリ袋の上に乗ります。ペアの1人は、ポリ袋をタイミング良く進める役割です。
タイミング良くジャンプをし、もう一方はタイミングよくポリ袋を進めていきゴールを目指します!
このゲームの評価項目として、瞬発力・判断力の向上をねらいとして行っていきます。
また、ペアとの連携にも注目して楽しんで活動していきますね!
11日(土)12月のイベント(クリスマス会)
ついにやってきました!”クリスマス会”です!
この日のために、クリスマス製作や縫物、楽器作りなど、たくさんの準備を子どもたちで進めてきました!
本音を言うと親子で参加できるクリスマス会を開催したかったのですが、コロナ禍という情勢もあり今年のクリスマス会は、子どものみの参加とさせていただきました。
今年は、事業所間の交流活動も兼ねて、伏見区の事業所(放課後等デイサービスピノッキオ)と合同で行います。
保護者様宛てには、当日のプログラムをお送りしておりますので、お子さまと一緒にコミュニケーションの種としていただき、当日に向けて期待を膨らませていただければと思います。
さいごに
今週末は、今年最後のイベント”クリスマス会”です。クリスマス会が終われば年明け”お正月”を意識した活動へとシフトしていきます。
今年も残り少なくなってきましたね!残りの活動も子どもたちと突っ走っていきたいと思います。
冬休みのご利用希望の調査フォームを各保護者様へお送りしております。
ご多忙のところ誠に恐縮ではありますが、ご返信いただきますよう宜しくお願い致します。
お問い合わせはこちら